【VOCALOID】 コレはお気に入りになってしまった☆
0
    .


    連日、過去絵でごめんなさいね〜汗汗汗

    見てると、描いた時の思いとかが思い出されてくる。


    楽しいばかりではなく、イヤなことも有りました。

    絵を描いてご飯食べてるとかプロの方と較べたら、趣味や娯楽で描いてるアマチュア以下の人間だから、苦労なんて大したものではないと思います。


    それでも、人と関わる以上は何かしらあります汗





    今は絶賛放置中の2次創作サイト(携帯向けサイト)を、まだ管理をしている頃の話。

    キリ番といって、キリがよい数値のカウントが有ります。

    100番目とか、1000番目とか、1111番目とか1234番目とかゾロ目ですね。


    自分で指定した数値に来訪した方が居たら、希望が有ればリクエストを承るということをしていました。





    サイトにはサイトの決まりごとが有るので、それは守らねばなりません。
    サイトの管理者も、一人の人間です。
    生活があります。

    なので、迷惑をかけてはいけません。
    中傷もしてはいけません。



    中には、履き違えて“お客様は神様だろ”と考えてる方も居ます。

    ※ そもそも、これは意味合いが全く違うのですが。


    お客様であっても、何でもかんでも言って、許されるわけではありません。





    私も、細々とイラストサイトを運営していましたが、やはり問題は起きました。

    リクエストを承けるにも、何でもかんでもは承けられないことはあります。
    対価も発生しないので、やれることにも限界があります。

    なので、ルールを作らねばなりません。


    ■ 1点のみ
    ■ サイトで扱う作品に限る
    ■ 1点につき、描けるキャラクターは○人まで
    ■ サイトで扱うジャンル(NLなのかBLなのか、ほのぼのなのかギャグなのかということ)に限る


    その他、色々とあるでしょうが、自分が挙げるとしたらこんな感じです。





    しかし、仮にルールを挙げてなくても、やはり自分に置き換えて物事は考えなくてはいけないと思います。

    色んな事件をニュースで見ると、想像すら出来ない人、乏しい人が多いように感じます。





    私が承ったのは、

    初音ミクで、パラパラ漫画の様なもので、男性から女性に変わるというような流れで描いてくれとのことだった。

    パラパラ漫画の時点で有り得ないので。


    幾ら来訪してくれた方とはいえ、いつも来てくれてるかどうかは分からない。
    その人のIPアドレスが分かればいいのですが、その人とのやり取りは普段から有りませんしね。

    正直な話、リクエストの内容は図々しいのです。
    辛口でごめんなさい。



    その人も、“お客様は神様”というのを、履き違えて考えてる人だった。


    自分はお客なのだから、あなた(私)は応える“べき”

    と言われました。



    どうにか妥協して、4枚描きますと言い、聞いてもらいました。
    パラパラ漫画は無理なので、4コマ形式にしたのです。
    4コマ形式でも、4枚だからやり過ぎなのですが、私に出来る最大の譲歩でした。


    そもそも、イラストを含む同人サイトで、パラパラ漫画というリクエストを承ける方、おられます?
    サイト上でのやり取りも全くなく、決して親しくない方で、尚且つ対価はナシで、です。


    趣味で娯楽で描いてるアマチュア以下の人間だけど、出鱈目に描いてるわけではありません。

    下手くそでも、丁寧に、をモットーに描いていたし、描いてるつもりです。
    プロの方ほどではありませんが、愛情もありますしプライドもあります。

    アマチュアだからとか趣味であっても、対価はナシでも何でもやる・何でもやれよというのは違うと思います。

    まぁ、自分が好きで進んでやるなら、話は全く変わってきますが。






    そんなこんなで曰く付きの絵になってしまいましたが、それでも好きな絵になりました。

    当時は、その人には怒りを覚えたのですが、自分はちゃんと上げようと思い、描きました。






    4枚ありますが、1枚だけ載せておきます汗汗汗







    .
    VOCALOID | comments(0) | -
    entry_bottom